電池交換洗浄無しコース/SPOON W650-4220SPOON W650-4220

2010.10.30お預かりのSEIKO ALBA SPOON W650-4220電池交換です。 表示はしているがアラームが鳴らないとのご依頼です。それだけでは受付しておりませんが他の電池交換のついでならと。

2本届いたうちの1本。

一世を風靡した「SPOON」ですが懐かしい。

裏蓋は4本ネジで留まっていて右が裏蓋記載。

裏蓋の裏側もチェックします。

これがムーブメントで。

この辺りにアラーム用のスプリングがあったはずですが紛失されている。

ジャンクから外したスプリングを入れて不用意に触った箇所を修整すれば鳴りました。こういった不具合の殆どは「不用意に余計な箇所を触っている」ですが、皆さん意識は無いと思います。

この腕時計は時計店でのご依頼らしいですが。自分でする場合でも作業の為には本体を固定する必用があるのですが、指で固定するしかありません。みんさん最小限の範囲で触って居られるつもりですが。その最小限の範囲を1/10くらいで作業が出来ればこうはならないのです。

不用意に触った物を修復するのは殆どの確率で不可能。この腕時計はラッキーと言えるでしょう。

「TAG HEUER」「ブランド時計」「時計メーカー外」「G-SHOCK」「CASIO」「JAPAN」